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MEO対策はこれからの店舗集客に必須!メリットや効果的なやり方を解説!

MEO対策は自分でできる?効果的なやり方やメリット、費用相場を解説! 店舗集客
店舗集客
この記事は約16分で読めます。

こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「MEO対策が何なのかわからない」
「MEO対策が自分でも出来るのか知りたい」
「効果の出るMEO対策のコツとは?」
そんなお悩みありませんか?

MEO対策とは、Googleマップやローカル検索で表示される店舗情報を上位表示させるために行う施策で、効果的にGoogleビジネスプロフィールを運営すれば集客効果をアップさせられます。

そこで、今回は、店舗集客に欠かせないMEO対策について、効果や自分で行うコツ、業者に依頼した場合の費用をご紹介します。

この記事を参考にしていただくことで、MEO対策を理解し効果的なGoogleプロフィールの活用ができるようになります。

  1. MEO対策とは
    1. MEO対策に必須なGoogleビジネスプロフィール
    2. MEO対策は店舗集客に有効
    3. MEO対策とSEO対策と違い
  2. MEO対策が店舗集客に必要な理由
    1. Googleマップで目的地探しをするユーザーが多い
    2. 自分でやれば無料で集客できる
  3. MEO対策を行うつの4つのメリット
    1. SEO対策より難易度が低く費用も抑えられる
    2. 対策が取れている店舗が少ない
    3. 来店確率の高いユーザーにアピールできる
    4. 口コミを集められる
  4. MEO対策の2つのデメリット
    1. 口コミが炎上する可能性がある
    2. 定期更新の手間がかかる
  5. MEO対策の始め方
    1. ステップ①:Googleアカウントの取得をする
    2. ステップ②:Googleビジネスプロフィールに登録する
      1. 地点登録が完了している場合
      2. 地点登録が完了していない場合
    3. ステップ③:オーナー確認をする
  6. 効果的なMEO対策のコツ11選
    1. コツ①:店舗情報を充実させる
    2. コツ②:適切なビジネスカテゴリを選ぶ
    3. コツ③:来店者の口コミを集め返信する
    4. コツ④:最新で正確な情報に適宜更新する
    5. コツ⑤:魅力的な写真を掲載する
    6. コツ⑥:投稿機能を活用する
    7. コツ⑦:NAP情報を統一する
    8. コツ⑧:サイテーションを増やす
    9. コツ⑨:自社サイトと紐づけする
    10. コツ⑩:構造化マークアップを実施する
    11. コツ⑪:検索順位をチェックして対策を続ける
  7. MEO対策を業者に依頼した場合の費用相場
  8. まとめ

MEO対策とは

MEO対策とは、Google検索の結果ページやGoogleマップに自店の情報を上位表示させるために行うさまざまな施策を意味します。Googleマップのユーザーが増加している現代では、MEO対策は店舗集客に欠かせません

MEO対策を行うためには、Googleビジネスプロフィールという無料ツールを利用してお店の情報を登録・管理します。Googleビジネスプロフィールの概要やMEO対策の重要性、SEO対策との違いを分かりやすく解説します。

MEO対策に必須なGoogleビジネスプロフィール

MEO対策のノウハウを学ぶ前に、まずは必須ツールのGoogleビジネスプロフィールについて知っておく必要があります。Googleビジネスプロフィールは、無料で利用できるツールでありながら次のような機能を備えています。

  • Googleサービス上に店舗情報を表示させる
  • お店のメニューや商品を掲載する
  • お店の写真を掲載する
  • リアル情報を投稿する
  • 口コミを集めて管理・返信する
  • インサイト機能で分析する
  • 簡易ホームページを作成する

詳しい機能の活用方法については「効果的なMEO対策のコツ11選」の章でご紹介します。

また、Googleビジネスプロフィールの旧名称はGoogleマイビジネスです。インターネット上にはまだGoogleマイビジネスの名称で表記されているケースも見られますが、同じツールを意味していると認識しておいてください。

MEO対策は店舗集客に有効

店舗の集客力をアップさせたいと考えている場合には、MEO対策を強化するのが成功の近道です。なぜなら、Googleビジネスプロフィールに登録された情報はとても見やすくまとまっており、多くのGoogleユーザーに見てもらえるチャンスが多いからです。

Googleマップで店名を検索してみると下の図のとおり、左側にナレッジグラフカードが表示されます。そのお店の基本情報や写真、口コミ、商品説明などが掲載されており、ユーザーがお店を選ぶときに必要な情報が網羅されているのが分かります。

MEO対策のビジネス情報表示例

情報を集めるためにさまざまなチャンネルを個別に確認する手間が省けるため、Googleビジネスプロフィールの表示はユーザーにとって利便性が高いといえます。実際に、お店選びの目的でGoogleマップを始めとするマップアプリを利用するユーザーが44%にものぼるとの調査結果も出ています。

参照:GoogleーThe power of media-richmap listings

MEO対策とSEO対策と違い

集客の手段として、SEO対策という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるはずです。SEO対策とは、自分のWebサイトを関連するキーワードの検索結果ページに上位表示させるための施策を指します。

自分のお店や会社の情報を上位表示させるという点では共通していますが、対策する対象がMEO対策の場合はGoogleビジネスプロフィール、SEO対策の場合はホームページと異なります。他にも以下のような違いがあり、これから集客に力を入れたいと考えている初心者の場合は、MEO対策の方が効果を出しやすい環境が整っています。

MEO対策SEO対策
対策対象Googleビジネスプロフィールホームページ
対策期間数ヶ月で効果が出る可能性もある長期間の対策が必要
ライバル少ない(近隣店舗)多い(大規模サイトを含む)
業者委託する場合比較的安価で依頼できる高額になりがち
Google検索時の表示位置最上部Googleビジネスプロフィール情報の下

MEO対策が店舗集客に必要な理由

今、店舗集客におけるMEO対策の重要性が高まっているのには、2つの理由があります。Googleビジネスプロフィールを効果的に活用することの意味を理解して、MEO対策を始められるようにしましょう。

Googleマップで目的地探しをするユーザーが多い

飲食店や美容院、サロン選びをする際には、お店のホームページやポータルサイトを参考にするイメージが強いかもしれません。しかし、近年ではGoogleマップでお店の情報を得ているユーザーが増加しています。

Googleマップからの検索であれば、お店までの経路の確認はもちろん、写真や口コミで店舗の雰囲気まで確認できてしまいます。マップアプリの利用率ではGoogleマップが1位を獲得していることもあり、MEO対策を正しく行うことで多くのユーザーにアピールできるチャンスを得られます。

自分でやれば無料で集客できる

MEO対策を行うのに必要なのは、無料で使えるGoogleビジネスプロフィールのみです。閲覧ユーザーの分析を行えるインサイト機能まで無料で利用できるため、自分でMEO対策をして効果が出せれば、無料で店舗の集客力を上げられます。

インターネット広告やポータルサイトの掲載も、効果が大きい集客方法ではありますが、対策をするにあたってコスト負担が増加してしまいます。MEO対策であれば、思い立ったらすぐ始められるので、集客にあまりコストをかけられないお店であっても安心です。

MEO対策を行うつの4つのメリット

MEO対策は、店舗の集客力を高めたいというニーズにピッタリな4つのメリットをもっています。MEO対策の強化がお店にプラスに働きそうだと感じられたら、ぜひ今すぐGoogleビジネスプロフィールの登録に進みましょう。

SEO対策より難易度が低く費用も抑えられる

MEO対策の1つ目のメリットは、SEO対策と比較して効果を出しやすくコストも抑えられる点です。SEO対策よりもMEO対策の方が難易度が低い理由は、競争相手が近隣の店舗に限られるからです。

SEO対策ではインターネット上の全てのサイトと上位を競うことになり、個人店では大規模ポータルサイトを抑えて1位を獲得するのは難しいともいわれています。一方でMEO対策は、ユーザーが検索しているエリア内での上位表示を目指すため、ビジネス情報を効果的に運用すればSEO対策ほどの難しさはありません。

SEO対策は難易度が高いがゆえに、自分で対策するのが難しく専門業者に依頼するなどの出費がかかる場合があります。業者に依頼する場合もMEO対策であれば比較的安価に依頼できるため、費用対効果が大きいとされています。

対策が取れている店舗が少ない

先ほどMEO対策でライバルとなるのは、近隣の店舗だとご説明しました。MEO対策は無料で始められるものの、まだ十分な対策が取れていない店舗が多いのが現状です。

Googleビジネスプロフィールに登録できていない場合、下図のように表示される情報量がかなり少なくなります。

店舗情報が登録できていないとMEO対策には逆効果

未登録の状態では、メニューや商品情報の掲載や旬な情報の投稿、口コミの返信などもできません。今からしっかりとGoogleビジネスプロフィールを活用すれば、周辺店舗との差別化が可能です。

来店確率の高いユーザーにアピールできる

Googleビジネスプロフィールを活用するメリットとして、お店選びをしているユーザーに効果的にアピールできる点が挙げられます。GoogleマップやGoogle検索エンジンで「〇〇駅 カフェ」「近く 美容院」などのキーワードで検索しているユーザーは、気になるお店が見つかれば、すぐに予約や訪問という実際のアクションに移る可能性が高いです。

来店確度の高いユーザーにお店の魅力を伝えられれば、集客に大きなプラスとなるでしょう。

口コミを集められる

ユーザーが口コミをしやすい環境が整っている点が、Googleビジネスプロフィールの大きなメリットです。口コミはお店選びの重要な要素でありながら、お店が利用者の口コミを集めるのは簡単ではありません

お店のホームページに口コミを書き込める機能をつけたとしても、実際にページにアクセスして口コミを残してくれる利用者は多くないでしょう。しかし、Googleビジネスプロフィールの場合はお店のページにアクセスすれば簡単に口コミを残せるため、ユーザーが積極的に書き込みをしてくれる傾向があります。

口コミ対策も可能なGoogleビジネスプロフィールを利用しない手はないでしょう。

MEO対策の2つのデメリット

MEO対策は無料で取り組めて、SEO対策より難易度が低いなどのメリットがありますが、反対に気を付けたいポイントも知っておきましょう。

口コミが炎上する可能性がある

集客において重要な口コミを集められるGoogleビジネスプロフィールですが、万が一お店にとって不利な書き込みがされてしまった場合、炎上してしまう恐れがあります。マイナスな口コミを見つけた場合は、迅速に真摯に対応する必要があるでしょう。

もし悪意のある口コミを見つけた場合は、Googleに削除要請をすることができます。ただし、必ずしも削除されるわけではないため、日頃から口コミの管理を徹底するのが大事です。

定期更新の手間がかかる

Googleビジネスプロフィールは、定期的に新しい情報に更新することで集客効果が得られるツールです。日々の店舗運営で手一杯な場合は、Googleビジネスプロフィールの運営・管理が負担に感じられる場合もあるでしょう。

更新には基本情報の修正や、写真やイベント情報の投稿、口コミの返信なども含まれます。毎日少しずつでもGoogleビジネスプロフィールを管理・運営するのがポイントです。

どうしても定期的な更新が難しい場合には、専門業者に依頼することで効率的に集客効果を得られます。

MEO対策の始め方

MEO対策の重要性が分かったところで、MEO対策の始め方を理解しておきましょう。MEO対策を始めるには、Googleビジネスプロフィールの登録が必要です。

手順に沿って、実際にお店のビジネスプロフィールを作り上げてみましょう!

ステップ①:Googleアカウントの取得をする

Googleビジネスプロフィール登録の第1ステップは、Googleアカウントの取得です。Googleアカウントは無料で取得ができるので、まだお店用のアカウントがない場合は、この機会に取得しておきましょう。

Google アカウントの作成ページにアクセスして、説明に沿って入力を進めます。既存のアカウントを利用したい場合は、次のGoogleビジネスプロフィールの登録に移りましょう。

ステップ②:Googleビジネスプロフィールに登録する

Googleビジネスプロフィールの登録に移る前に、必ずお店の地点登録が完了しているかどうかを確認しましょう。地点登録の確認とは、Googleマップに自分のお店が登録されているかの確認です。

自分がお店のオーナーで登録をした覚えがない場合も、第三者が登録を済ましているケースがあります。地点登録の確認方法は、Googleマップ左上の検索部分に店名を入力して検索するだけです。

下図のように赤いピンが表示されれば、地点登録が完了している状態です。

MEO対策前に地点登録の有無を確認する

自分のお店の地点登録有無を確認して、それぞれの登録方法の説明に進んでください。

地点登録が完了している場合

お店の情報がGoogleマップで確認できる場合は、既存のデータを利用してGoogleビジネスプロフィールの登録を進めます。まず、店舗情報の中から「ビジネスオーナーですか?」の文字をクリックしてください。

手順に沿ってオーナー確認が完了すれば、既存データの編集や追加機能の利用が出来るようになります。

地点登録がされているのにも関わらず、新しくGoogleビジネスプロフィールに登録してしまうと、店舗情報が重複して登録されてしまいます。必ずこちらの手順からGoogleビジネスプロフィールの登録を進めてください。

地点登録が完了していない場合

Googleマップで検索しても店舗情報が表示されない場合は、いちから情報を登録する必要があります。入力が必要な項目は次のとおりです。

  • ビジネス名とビジネスカテゴリの入力
  • ユーザーが実際に訪れる場所であるかを回答
  • 住所の入力
  • 商品配達や出張型サービスかに回答
  • 電話番号とWebサイトの入力

どの情報も今後Googleビジネスプロフィールの運用をするうえで重要な情報です。間違いのないように入力しましょう。

ステップ③:オーナー確認をする

Googleビジネスプロフィールに基本情報を登録し終えると、オーナー確認画面に移ります。オーナー確認とは、Googleからビジネスのオーナーであることを認めてもらう作業です。

もし登録時にオーナー確認の案内を閉じてしまった場合は、Googleビジネスプロフィールの管理画面から「オーナー確認を行う」もしくは「今すぐオーナー確認」をクリックしてください。

まずは確認コードの受け取り方法を選択します。ビジネスの位置情報を確認する目的でハガキで行われる場合が多いですが、他の方法が選べる場合は1つ好きな方法を選びましょう。

指定した方法で確認コードを受け取ったら、管理画面左のメニューにある「コードを入力」欄に受け取った確認コードを入力してオーナー確認完了です。

オーナー確認が済むまでは、始めに入力する基本情報以外の機能を利用できません。Googleビジネスプロフィールを効果的に活用するためには、忘れずにオーナー確認をしましょう。

効果的なMEO対策のコツ11選

Googleビジネスプロフィールの登録とオーナー確認が完了したら、本格的にGoogleビジネスプロフィールの活用が開始できます。ご紹介する11個のポイントは、Googleビジネスプロフィールの初心者であっても十分に対応可能な内容です。

しっかりと内容を把握し、お店のビジネスプロフィールを完成させましょう。

コツ①:店舗情報を充実させる

MEO対策を成功させるには、さまざまな機能をフル活用してお店の情報を充実させる必要があります。お店に関する詳しい情報が掲載されるほど、ユーザーはお店の魅力に気付きやすくなります

基本情報を載せているからいいやと、更新を怠ってしまうことがないようにしましょう。お店のコンセプトやこだわりポイントの説明、商品紹介文、衛生面での取り組み情報など、ユーザーが気になるであろう情報を網羅することが大事です。

コツ②:適切なビジネスカテゴリを選ぶ

ビジネスカテゴリの選択は、MEO対策において重要なポイントです。ビジネスカテゴリは自分で入力するのではなく、Googleの提示するカテゴリの中から選択します。

もし、ここで適切なカテゴリが指定できていないと、ユーザーが検索をした時にお店の情報が表示されないという事態になりかねません。飲食店であってもカフェなのか居酒屋なのか、どんな料理を扱っているかなど、できるだけ具体的にお店のビジネス内容に合うカテゴリを選択しましょう。

参照:ビジネスのカテゴリを選択する

コツ③:来店者の口コミを集め返信する

口コミ対策を効果的に行うには、高評価の口コミを集めることと、口コミへの返信をすることが大切です。更新頻度を高く保って、ユーザーが口コミを書き込みやすい環境を作ったり、お会計の際に口コミの協力を呼びかけたりするのもよいでしょう。

せっかく時間を割いて口コミを記入してくれた利用者に対しては、営業日2~3日以内に迅速にコメント返信をします

口コミは利用者とコミュニケーションが取れる場でもあります。お店から丁寧な返信がもらえれば、よりお店のファンになってくれるかもしれません。

コツ④:最新で正確な情報に適宜更新する

Googleビジネスプロフィールに掲載された情報に不備があると、せっかく足を運んでくれたユーザーを失望させてしまう可能性があります。掲載する情報に責任を持って、情報の鮮度を保つように努力しましょう。

特に期間限定メニューやキャンペーン情報など、利用者の来店動機に関わる情報の管理には気を遣う必要があります。

コツ⑤:魅力的な写真を掲載する

写真でお店の雰囲気やメニューの詳細を知りたいと考えているユーザーも多いです。お店選びの重要なポイントとなる写真は、クオリティーにも気を配って掲載するようにしましょう。

特にユーザーが気になるポイントとして、次のような写真を準備しておくのがおすすめです。

  • お店の外観
  • お店の内観
  • 共有エリア
  • 客席・施術エリア
  • スタッフ
  • メニュー・商品
  • その他店内設備

コツ⑥:投稿機能を活用する

投稿機能とはSNSのように、限られた文字数のテキストと動画や写真で情報発信できる機能です。リアルタイム情報の発信に適しているため、次のようなシーンで投稿機能を利用してみましょう。

  • 臨時休業のお知らせ
  • 営業時間変更のお知らせ
  • 期間限定メニューの紹介
  • キャンペーンのお知らせ
  • 予約状況のお知らせ
  • 新しい設備導入のお知らせ
  • 新たな取り組みに関する情報

コツ⑦:NAP情報を統一する

MEO対策では、NAP(店名、住所、電話番号)情報の統一が欠かせません。店名の表記や番地の記載方法、ハイフンの有無などが異なっていると、Googleが同一店舗だと認識できない場合があります。

SNSアカウントやお店のホームページの表記と、Googleビジネスプロフィール上の表記が合っているかどうか、今一度確認してみてください。

コツ⑧:サイテーションを増やす

サイテーションとは、オンライン上でお店のことが言及されることを意味します。SNSやブログなどでお店の高評価なフィードバックが増えれば、Googleは知名度のあるお店であると評価します

多くのサイテーションを獲得できるように、SNSのレビューイベントを行うのも効果的です。店名など指定のハッシュタグを付けてもらえるようにすれば、SNSでお店の情報を探すユーザーにもアピールできます。

コツ⑨:自社サイトと紐づけする

Googleビジネスプロフィールを登録したら、忘れずに自社サイトとの紐づけを行いましょう。基本情報の登録ステップで、WebサイトのURL入力が可能です。

自社サイトとの導線を確保しておくことで、Googleビジネスプロフィールを見て興味を持ってくれたユーザーをお店のホームページに誘導できます。ホームページでは、Googleビジネスプロフィールよりも詳しい情報を提供するなど、目的に応じて使い分けるのが重要です。

MEO対策においても、SEO対策を行っている自社サイトの紐づけを行うことで、上位表示に必要な知名度の向上につながります。

コツ⑩:構造化マークアップを実施する

構造化マークアップとは、Webページの内容を検索エンジンが正しく理解するために意味付けを行う一連のマークアップを指します。

自社サイトに「scheme.org(スキーマ)」と呼ばれるHTMLを記述することで対策を行います。

自社サイトを構造化することにより、Googleが適切にサイト内容を理解し表示順位が上がれば、MEO対策にもプラスの効果が期待できるのです。

コツ⑪:検索順位をチェックして対策を続ける

狙ったキーワードにおけるビジネスプロフィールの表示順位は、継続してチェック・改善が必要です。MEO対策に欠かせない分析に使えるのが、Googleビジネスプロフィールに搭載されているインサイト機能です。

インサイト機能を使えば、以下の情報分析が可能です。

  • ユーザーの検索方法
  • 検索キーワード
  • 検索での表示回数
  • Googleマップでの表示回数
  • ユーザーの反応(ウェブサイトへのアクセス、ルート検索、電話をかけた回数)
  • ビジネスが認知されている要因(カジュアルなお店、居心地がいいなど)
  • 混雑する時間帯
  • 店舗での滞在時間

お店の店舗集客戦略を立てるために役立つ情報を無料で得られるため、インサイト機能をいかに上手く活用できるかがMEO対策成功へのカギとなります。

MEO対策を業者に依頼した場合の費用相場

MEO対策は業者に依頼した場合でも、比較的コストを抑えられるのがメリットです。Googleビジネスプロフィール運用の時間が取れない場合や、効率的に対策を行いたい場合はノウハウをもった業者の利用を検討しましょう。

MEO対策を依頼した場合の費用目安は次のとおりです。

  • 1ヵ月に掛かる費用は約1万円〜3万円
  • 初期費用相場は約1万円〜5万円

意外と負担なくMEO対策を依頼できると感じた方も多いのではないでしょうか。自分のお店に合ったMEO対策方法を検討してみてください。

まとめ

MEO対策とは、Googleビジネスプロフィールに登録したお店の情報を狙ったキーワードで上位表示させるために取るさまざまな施策を意味します。

多くのGoogleユーザーに効果的にアピールできるため、MEO対策に力を入れるメリットは大きいといえるでしょう。メリットやデメリットを理解し、上手にGoogleビジネスプロフィールを運営するのがMEO対策成功への道です。

効率的にMEO対策で効果を出したい場合は、実績豊富な専門業者への依頼も検討してみてください。

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