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店舗管理・マネジメントの仕事内容7つ|よくある課題と効率化の方法

店舗管理 店舗管理
店舗管理
この記事は約22分で読めます。

こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。

「店舗管理って具体的に何をすればいいの?」
「店長として、うまく店舗管理できるかどうか心配…」
「店舗管理を効率化するにはどうすればいいの?」

そんなお悩みありませんか?

店舗管理では、経営状況を正しく把握し、見つけた課題を改善してくことにより売上アップにつなげていくことが重要です。

今回の記事では、効率よく売上アップにつなげられるように、店舗管理・マネジメントの具体的な仕事内容から具体的な課題解決方法まで分かりやすく解説していきます。

さらに、店舗管理に求められるスキル、店舗管理を効率よく運営する方法、おすすめの店舗管理システム、そして成功のポイントまでお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

この記事を参考にしていただくことで、スムーズに店舗管理を進めていけるようになります。

店舗管理とは?

店舗管理とは、スーパーなどの小売店、飲食店、アパレルショップ、美容院などのサービス店等の店舗において、経営者や店舗責任者(店長など)が経営の状況を適切に判断し、マネジメントすることによって売上拡大につなげていく仕事のことです。

また、店舗管理は「店舗運営」とほぼ同義語として扱われることが多いです。

店舗管理の内容は、大きく分けて「モノ」と「人」の2つに分けられます。

「モノ」に関わることは、売上や在庫管理、店舗の設備管理などです。「人」に関わることは、主に従業員の管理です。これらの内容については、事項でくわしく解説します。

店舗管理では、事務的な作業の効率化を図ることにより、いかに「売上アップに直接関わる部分(売上戦略)」に使えるリソースを確保するか、というのが重要です。

特に、多くの店舗を展開している経営者や規模の大きな店舗の責任者は、店舗管理の事務的な作業量が膨大なので、事務作業の効率化を図り、売上分析や企画戦略に時間を割くことを目指すと良いでしょう。

店舗管理・マネジメントの仕事内容7つ

店舗管理・マネジメントの仕事内容には、以下の7つがあります。

  • 売上管理
  • 在庫管理
  • 仕入れ管理
  • 従業員管理
  • 接客管理
  • 販促活動
  • 運営管理

順に解説していきます。

売上管理

売上管理とは、以下のような一連の流れのことをいいます。

  1. 売上集計
  2. 売上分析
  3. 売上アップの施策検討

売上管理は経営に直結する仕事なので、店舗管理の中でも重要度がとても高いです。

まず「売上集計」では、以下の内容を把握していきます。

  • 月別売上、日別売上、時間外別売上
  • 商材別売上
  • 地域別売上
  • 顧客別売上(年代、性別などの属性別に集計)
  • 担当者別売上(従業員ごとに集計)
  • 部門別売上(スーパーでいう惣菜部門、精肉部門など)
  • 形態別売上(実店舗、ネット通販など)

集計した結果をもとに、「売上分析」では以下の内容を分析します。

  • 今後どれくらいの売上が予測できるか
  • 売上が上がる(または下がる)曜日や時間帯はあるか
  • どんな商品が、誰に、いつ、売れているのか(年齢や性別、時間帯などでセグメントすると良い)
  • 仕入れはどれくらいすべきか
  • 従業員の人数は妥当か
  • 従業員への教育の必要性

セグメントとは?
市場の中で、年齢や性別、購入の時間帯、購入のきっかけなどの条件が共通している人をグループ分けすることです。

売上分析をすることで、改善点を見つけて効果的な売上施策を打つことができるようになります。

例えば、担当者別の売上分析した場合、誰がどのくらい売り上げているのかをチェックすることが可能です。もし、売上が下がってしまっている従業員がいたら、丁寧にアドバイスをしたり、相談に乗ったり、接客時にカバーしたりすることが可能になります。

商材別の売上分析をした場合は、よく売れている商品とあまり売れていない商品を把握することが可能です。それらの状況に合わせて、商品の配置変えをしたり、新しい商品を導入したり、商品の改良を進めたりすることができるので、売上アップにつなげることができるでしょう。

また、「手書きの伝票」などで会計処理を行っている場合は、売上管理の事務作業がかなり大変で、膨大な時間がかかってしまいます。そのような場合は、売上管理のツールを導入するなどしてIT化できると効率アップが可能です。

在庫管理

在庫とは、売るために仕入れた商品のうち、まだ売れずに残ってしまっている商品やこれから店頭で売る予定の商品のことをいいます。

上記のような商品が増えたり、減ったりするのを把握するのが在庫管理です。

在庫を適切な量に保ち、効率的に消費することで、利益アップはもちろん、スペースの確保、欠品・廃棄の減少、人件費などのコスト削減、仕入れミスの防止などのメリットもあります。

適切な量の在庫があることで、お客さんに求められた商品をしっかりと提供することができます。在庫が少ないと求められた商品を提供できないケースが出てくるので、機会損失になってしまいますし、お客さんの満足度も下がります。

逆に、在庫が多くなりすぎるとキャッシュフロー(手元にある現金)が少なくなり、資金繰りが悪化してしまいます。

そのため、在庫を適切な量に保つために、在庫を正しく把握した上で、お客さんからのニーズや世間の流行を敏感にキャッチしたり、タイミングの良い販売促進(セールなど)などの施策を打つことが必要です。

仕入れ管理

仕入れ管理とは、以下のような一連の流れのことです。

  1. 見積もり依頼する
  2. 仕入れ先の業者と契約を結ぶ
  3. 商品を発注する
  4. 入庫された商品を検品する
  5. 代金を業者に支払う

在庫管理や売上管理がしっかりとできていると、適切な仕入れ管理を行うことができます。

売上管理から分かった売上予測と在庫状況をもとに、どの商品をどのくらい仕入れるのかを決めます。

いくつかの店舗を経営している方は、一つの店舗でよく売れた商品があった場合、他の店舗でも仕入れを増やすなどの対応を行うと効率よく仕入れ管理をすることが可能です。

従業員管理

従業員管理には、以下のような内容があります。

  • 従業員のシフト管理
  • 従業員の勤怠管理
  • 従業員への研修
  • 働く環境の改善
  • 従業員のモチベーションアップ
  • 求人募集、採用

従業員管理では、お店の状況や従業員の資質などに合わせて適切な人員配置をしたり、シフトや勤怠管理をして適切な人件費にすることが大切です。

従業員が短期間で辞めてしまい、入れ替わりが激しいとその分研修にコストがかかったり、仕事の内容を把握しているスタッフが少なくなってしまったりするので、従業員にはなるべく意欲的に働ける環境を整えて、スタッフが定着する工夫をしていく必要もあります。

従業員が意欲的に働ける環境を作るには、以下のような工夫をすると良いでしょう。

  • スタッフとのコニュニケーションを積極的にとる
  • 研修を丁寧に行い、迷いなく仕事ができるようにする
  • うまくいったことを褒める
  • 従業員の悩みや不満をキャッチし、改善に努める
  • 従業員の強みに合わせた人員配置をする
  • 個人のスキルアップができるようにする

特に、小売業や飲食店については人手不足が問題になっているので、適切なスタッフの人数が確保できるように、働きやすい環境づくりやキャリアアップができるプログラムを提供するなどの工夫が必要です。

接客管理 

従業員が接客を通してお客さまに満足度の高いサービスを提供できるように、従業員への接客に関する教育などを行うことを接客管理といいます。

接客を通してお客さまに満足していただけることで、売上アップにつながります。

接客に関する教育、というと、店舗責任者(店長など)が従業員(社員、パート、アルバイトなど)の接客について直接指導することをイメージするかもしれませんが、それだけでありません。

従業員には、もともと接客が得意な人、苦手な人がそれぞれいます。スタッフ全員が同じようにお客さんとやりとりするのは難しいかもしれませんが、接客のマニュアルを作ることで統一して教育を図ることは可能です。

接客が上手なスタッフやお客さんから評判のいいスタッフの接客の心がけやコツなどをマニュアルに盛り込んだり、お店としての理念や売りをマニュアルに反映させたりするなどの工夫をして、安定したサービスを提供できる接客マニュアルを作成するといいでしょう。

接客マニュアルに「完成」はありません。それぞれのスタッフの新たな気づきやコツをどんどんフィードバックして、よりよいマニュアルにしていくのが大切です。

販促活動

販促活動とは、お店の商品やサービスの購入につなげるための活動のことをいいます。こちらも店舗管理・マネジメントの重要な仕事の1つです。

具体的には、以下の3つのフェーズがあります。

  1. 認知度を上げる(ターゲットに知ってもらう)
  2. 購入
  3. 再来店・再購入などのリピーター獲得

認知を上げる(ターゲットに知ってもらう)には、具体的に以下のような方法があります。

  • Googleビジネスプロフィールに登録する
  • SNSの発信
  • HPの作成
  • オンライン広告を出す
  • チラシの配布(ポスト投函、折り込みチラシなど)
  • 店頭周辺にポスターや看板を掲示
  • マス広告(テレビ、新聞、雑誌、ラジオなど)を出す など

店舗集客の方法については、下記の記事でくわしく解説しています。

直接、購入を促す販促活動には、以下のような方法があります。

  • 商品のサンプル配布
  • 購入特典のプレゼント
  • 実演販売
  • 期間限定キャンペーンの企画開催
  • 有名な商品やサービスとのコラボ企画 など

リピート獲得のための販促活動には、以下のような方法があります。

  • メルマガやLINEメッセージ、スマホのアプリ等でお得情報やクーポンを配信
  • ダイレクトメールでお得情報やクーポンを郵送
  • ポイントカードの導入
  • 次回使えるクーポン券を配布
  • 定期購入サービス
  • 回数券の販売 など

このように販促活動には多くの方法がありますが、最近ではオンラインの情報(口コミやお店の雰囲気、サービスや商品の特徴など)によって、来店するかどうかの判断をしている人が増えている傾向にあります。

そのため、オフラインの方法だけでなく、SNSやGoogleビジネスプロフィール、HPなどの運用にも力を入れていくといいでしょう。

Googleビジネスプロフィールについては、下記の記事で解説しています。

運営管理

運営管理とは、店舗内の設備の維持やメンテナンス、備品の購入、実質的な業務など細かなことも含めて店舗運営について把握し、管理することです。

例えば、以下のような内容です。

  • 店舗内の設備(商品棚、机・イス、照明器具など)は破損していないか
  • 清掃は行き届いているか
  • 空調管理は適切か
  • 店内の音楽の種類や音量は適切か
  • 飲食店であれば料理の提供時間は適正か
  • 開店・閉店業務は正確に行えているか
  • 感染症対策はできているか

これらについて、現場で働いているスタッフに定期的に確認したり、店舗責任者自身で確認したりすることで、店舗内での事故や思わぬところでサービスの満足度が下がってしまったりすることを防ぐことができるでしょう。

よくある店舗管理の課題

よくある店舗管理の課題としては、主に「店舗側の課題」と「本部側の課題」に分けられます。

1店舗を経営している場合は、本部と店舗のような関係性はないですが、複数の店舗を本部が一括して管理しているような場合は、双方の店舗管理に課題が出てきます。

店舗側の店舗管理者は、主に店長、店舗責任者などです。

本部側の店舗責任者は、主にSV(スーパーバイザー)や本社の社員などです。

それぞれの店舗管理の課題についてお伝えします。

店舗側の課題

店舗側の課題としては、以下のような内容が挙げられます。

  • 事務作業に時間がとられる
  • 従業員への教育や販促活動が十分にできない
  • 適切な在庫管理ができない

事務作業に時間がとられる

店舗管理には、前述した通りたくさんの業務があります。そのため、うまく効率化できていないと事務的な作業にかなり多くの時間をとられてしまいます。

例えば、売上管理において、伝票に手書きで記入した後にレジに入力するという方法で行っている場合、閉店した後に伝票とレジの金額が合うかどうか計算をして確認する必要があります。

手書きの伝票やレジへの手入力は、時間もかかりますし、正確さも求められます。もし入力ミス等があれば、計算が合わなくなるので、どこでミスをしてしまったか血眼になって探す必要も出てきます。

このように手間がかかるだけでなく、売上を分析して次の施策に生かす段階でも、データがデジタル化されていないと分析資料の作成も一苦労です。

また、勤怠管理をタイムカードや出勤簿などのアナログな方法を取っている場合、不正に申告したり改ざんされてしまうリスクがありますし、店舗管理者はタイムカードや出勤簿から1人ずつ計算をして給料を算出しなければなりません。

本部と連携しながら店舗運営をしている場合は、日々の本部への報告書の作成もしっかりと効率化できていないと多くの時間をとられてしまいます。

従業員への教育や販促活動が十分にできない

上記のように、事務作業に多くの時間をとられてしまうと、従業員への教育や販促活動が十分にできなくなってしまいます。

従業員への教育がおろそかになってしまうと、従業員の業務に対する意識やモチベーションが下がってサービスに支障が出たり、辞める従業員が増えて人手不足になってしまうことがあります。

従業員への教育は、マニュアルを作成するなど効率化できる部分もありますが、直接人に関わる部分なので効率化にも限界があります。

また、販促活動についても店舗の状況をよく把握した上で、頭の中で戦略を練らなければいけないので効率化や自動化するのはむずかしい部分です。

そのため、効率化しやすい事務的な作業デジタルな方法で自動化し、効率化するのがむずかしい従業員への教育や販促活動などは時間的なリソースを割くのが理想的です。

適切な在庫管理ができない

在庫管理には、発注や仕入、棚卸などの業務があります。適切な量の発注ができていないと、在庫が多くなりすぎたり、少なくなったりします。

在庫が多くなりすぎてしまうと、キャッシュフロー(手元にある現金)が少なくなって資金繰りが悪化するだけでなく、商品が劣化してしまったり、スペースがとられたり、在庫数を管理しきれなくなってしまうなどの問題が出てきます。

逆に、在庫が少なくなったり、欠品してしまったりすると、求められるサービスが提供できなくなったり、在庫を処分するために求められていないサービスや商品を中心に提供してしまったりすることが原因で、お客さんの満足度が下がり客足が遠のく恐れがあります。

在庫を適切な量に保ち、うまく消費できるようにするには、在庫数を効率よく把握することが求められます。

本部側の課題

複数の店舗を管理している本部側の課題としては、以下のような内容が挙げられます。

  • 店舗ごとの正確な現状把握ができない
  • 適切なアドバイスやサポートができない

店舗ごとの正確な現状把握ができない

複数の店舗を管理している本部側は、売上を上げるためのアドバイスや指示を各店舗に行います。効果的なアドバイスや指示をするためには、各店舗の状況を正しく把握することが必要不可欠です。

しかし、多忙により各店舗からの報告がおそろかになっていたり、本部側が各店舗に足を運ぶことがむずかしかったりして、しっかり状況が把握できないことはよくあります。

また、売上管理においても、複数の店舗にわたってどの商品が売れていて、どの商品が売れてないのかを分析することができないと、より効果的な売上アップのための施策を練ることができません。

適切なアドバイスやサポートができない

複数の店舗を管理している本部側は、売上・在庫数などの状況を正確に把握していないと、適切なアドバイスやサポートができません。

店舗の状況を正しく把握することで、どのようなことが課題で、どのような優先順位で解決する必要があるのかをより正確に見極めることが可能になります。

店長などの店舗責任者から「〜が課題です」と報告を受けた内容だけでなく、店舗責任者が気づいていないような課題にまでリーチして、本部側からアドバイスやサポートができる方がさらに良いですね。

そのためには、店舗の状況(売上や在庫数など)をリアルタイムで把握できるようなシステムを導入し、課題になるべく早く気づけるような仕組み作りができるのが理想的です。

店舗管理・マネジメントに欠かせないスキル

店舗管理・マネジメントを適切に行っていく上では、さまざまなスキルが求められます。今回は、店長に求められるスキルとSV(スーパーバイザー)などの本部側に求められるスキルについて解説します。

店長に求められるスキル

店長に求められるスキルには、以下の4つがあります。

  • コミュニケーションスキル
  • リスクマネジメントスキル
  • マーケティングスキル
  • 経費管理スキル

コミュニケーションスキル

店長は店舗責任者として、従業員や来店客、発注先の業者などさまざまな人とかかわるため、スムーズにやりとりするためのコニュニケーションスキルが求められます。

従業員の育成においては、信頼関係が何より大切です。スタッフの方々の中に店長に対する不満がたまってしまうと、お店の運営はうまく回らなくなります。

信頼関係がくずれてしまうと、店長の指示がスタッフにうまく通らなかったり、お客さまに満足していただけるサービスを提供できなかったり、中にはやめてしまう人も出てきたりします。

いつもお店のために働いてくれる従業員には、こまめに声かけをしたり、できていることを褒めたり、感謝を伝えたりすることが大切です。

また、従業員だけでなく、来店客や業者さんとの信頼関係ももちろん大切です。丁寧なコミュニケーションを心がけ、真摯に対応しなければなりません。

リスクマネジメントスキル

店舗管理をする中でトラブルに見舞われることは少なくありません。たとえトラブルが起きても焦らずに対応できるように、店長にはリスクマネジメントスキルが求められます。

店舗管理をする上で、商品の盗難やいたずら、強盗などのトラブル、お客様からのクレーム、従業員の欠勤や不足、商品の発注ミスなどの在庫管理トラブルなどはいつ起こるか分かりません。

もし起きてしまったときにどう対応すべきか事前に考えたり、マニュアルを作成したり、対応の知識を身につけておく必要があります。

マーケティングスキル

店舗にとって、最大の目的は「利益をアップさせる」ことです。そのためには、店長自身がマーケティングスキルを磨いていく必要があります。

マーケティングには正解がありません。他の店舗でうまくいったことも、自店でやってみたらあまりうまくいかなかったという事例はよくあります。市場調査やライバルリサーチ、顧客分析、自店の強みや状況を分析するなどして、試行錯誤しながら利益を上げるための施策を講じていきます。

店舗のマーケティングにおいて重要な「集客方法」については、下記の記事で紹介しています。

経費管理スキル

利益をアップさせるために必要なのは、売上を上げること、そして経費を適切に管理することです。

たとえ、売上を増やすことができても、経費に多くのコストがかかっていたら利益は少なくなってしまいます。

経費には、固定費(家賃、通信費、各種保険料、減価償却費、設備のリース料など)と変動費(食材費、仕入れ費、人件費、広告費、水道光熱費、修繕費、交際費など)があります。

経費の中で、相場より多く支払っていたり、コストを抑えられそうなものがあれば、やりくりを工夫する必要があります。

本部側に求められるスキル

SV(スーパーバイザー)などの本部側に求められるスキルには、以下の2つがあります。

  • コミュニケーションスキル
  • 課題解決スキル

コミュニケーションスキル

SVなどの本部側のスタッフには、店舗管理を担当している複数の店長とスムーズにやりとりするために、コニュニケーションスキルが求められます。

店長にはそれぞれの店舗の運営状況に合わせてアドバイスをしたり、本部からの指示を伝達したり、時には本部との意見の擦り合わせをしたりするなど、高いコニュニケーションスキルが必要です。

また、担当している店舗の店長に対し、他店のうまくいった事例やトラブル事例の共有、店長が気付いていない課題の指摘、店長のモチベーションアップを図るための声かけなども行います。

課題解決スキル

複数の店舗を管理する本部側のスタッフは、各店舗それぞれの課題に把握し、それらを解決するスキルが求められます。

各店舗から報告される課題にとどまらず、店舗責任者が気づいていない課題までキャッチしてアドバイスできるといいでしょう。

売上がなかなか上がらない店舗に対しては、一緒に問題を分析し、有効な施策を考えます。

また、管理している店舗からトラブルの報告や相談がくることもあります。急なトラブルでも臨機応変に対応できる能力も身につけておく必要があるでしょう。

店舗管理を効率よく運営するには?

店舗管理を効率よく運営していくことで、売上アップに直結する業務など最重要の仕事に時間や労力を使うことができるようになります。

そのためには、以下の3つの方法が有効です。

  • 店舗管理システムを導入する
  • うまくいったことをマニュアル化する
  • 専門的な業務を外注する

店舗管理システムを導入する

店舗管理システムとは、店舗管理業務の手間や時間、労力を省き、店舗経営の効率化を図ることができるツールのことです。

主に、店舗管理システムは、以下の3種類に分けられます。

  • 売上・販売管理システム:売上や在庫、受発注などの状況を把握・管理できる
  • 多店舗業務支援システム:複数の店舗をまとめて管理・運営したり、店舗間で連携できる
  • 店舗情報管理システム:ネット上に配信している店舗情報を一括で管理できる

これらの店舗管理システムを活用することで、業務の効率化はもちろん、人為的なミスを防止することもできるため、時間や労力などのコストを大幅カットすることが可能です。

特に最近は、Google検索やGoogleマップ、SNS、ポータルサイトなどで事前にお店についてリサーチしてから来店する人が増えているため、さまざまなサイトに公開している店舗情報を一括で管理し、お店の魅力をしっかりとアピールすることが求められます。

しかし、Google検索やGoogleマップで上位表示できるようにしたり、営業時間などの情報やキャンペーン等の最新情報、口コミなどを正しく発信、管理していくには、こまめに更新をしたり、チェックをしたりする必要があるので、時間的にも労力的にもかなり大変な作業です。

そのような場合に導入したいのが「店舗情報管理システム」です。

また、店舗管理システムを導入する場合には「IT導入補助金」という補助金制度を利用できる場合がありますので、導入を検討する際はこちらも申請できるといいでしょう。

IT導入補助金とは?
中小企業や小規模事業者が業務効率化・売上アップを目的にITツールを導入する際の経費を一部補助してもらえる補助金制度のことです。

具体的なおすすめ店舗管理システムについては、次項で紹介していきます。

うまくいったことをマニュアル化する

店舗運営・マネジメントを進める中で、顧客対応や商品陳列、販促活動などのさまざまな場面で生まれた成功事例やノウハウをマニュアル化していくことも大切です。

マネジメントは感覚的に行っていると、せっかくうまくいったことも「なぜうまくいったのか?」という部分があいまいになり、再現性がなくなってしまいます。

そのため、以下のような点を言語化して、マニュアル化していくことで再現性を高められます。

  • なぜ、この施策を打つのか
  • いつ、どのような施策を行うのか
  • どのくらい売上が変わったのか

マニュアルにまとめておくことで、スタッフが途中で変わってもスムーズに引き継ぎができますし、他店の運営にも生かすことができます。

専門的な業務を外注する

店舗管理・マネジメントの仕事内容の中で、専門的な業務は外注するというのも効率化を図る上で有効な方法です。

例えば、自店のホームページの作成やSNS運用をする際、0から店舗経営者である自分が作り上げるのはなかなかハードルが高いですよね。

専門的な知識や経験、時間的な労力もかかるため、自分で全て行うのは効率があまりよくありません。

それらが得意なスタッフを採用するのも手ですが、専門的な業務を知識や経験値のある方にピンポイントで外注する方がコスパも良いです。

外注できる方を探すには、クラウドワークスランサーズの活用がおすすめです。

店舗管理におすすめのシステムツール3選

今回、店舗管理を効率化させるために導入をおすすめする「店舗管理システムツール」を3つ厳選しました。

  • アラジンオフィス(売上・販売管理システム)
  • 店舗Linkle(多店舗業務支援システム)
  • 検索ドーン(店舗情報管理システム)

アラジンオフィス(売上・販売管理システム)

参照:アラジンオフィスー株式会社アイル

特徴

  • 受発注管理、売上管理はもちろん、在庫管理や販売分析、仕入管理までカバー
  • POSレジシステムやECショップなどの他システムとの連携も可能
  • 飲食店やアパレルなどさまざまな業界に特化したパッケージもあり

小売業に必要な店舗管理業務の多くをカバーできる販売管理システムです。導入実績は5000社以上あり、実績も豊富です。

また、柔軟性が高いシステムなので、店舗の状況に合わせてさまざまなカスタマイズも可能です。

アラジンオフィスの詳細はこちらからご覧いただけます。

店舗Linkle(多店舗業務支援システム)

【参照:店舗Linkleー北都システム株式会社

特徴

  • 報告、分析、週報、文書管理、コミュニティ機能などにより、店舗と本部の情報共有が効率化できる
  • スマホやタブレットでも操作性が高く、店頭で端末を持ちながら入力やチェックが可能
  • アパレル、飲食店、旅行代理店などさまざまな業種への導入実績あり

本部から店舗への指示経路を1つにまとめられるため、煩雑な事務処理や伝達漏れを防ぐことができます。

週報についても、店舗Linkle内のシステムに沿って、売上や顧客状況などを円滑に共有することができます。また、過去のデータと簡単に比較することができ、売上・顧客傾向をスムーズに分析することが可能です。

店舗Linkleの詳細はこちらからご覧いただけます。

検索ドーン(店舗情報管理システム)

おすすめの店舗情報管理システム(検索ドーン)
【参照:検索ドーンーケイビーカンパニー株式会社

特徴

  • ポータルサイトやSNSなどの複数サイトを一括管理・分析することで作業効率化
  • MEO対策(Googleマップや検索時に上位表示させる)が手厚い
  • 複数サイトでの口コミの内容の確認、返信、分析が一括でできる

店舗情報管理システムである「検索ドーン」では、オンライン集客に欠かせないポータルサイトやSNSなどの複数サイトを一元管理、分析することが可能です。そのため、更新の手間や時間を減らすことができます。

現在、店舗のオンライン集客では、MEO対策やSEO対策(Googleマップや検索時に上位表示させる)は欠かせません。

MEO対策やSEO対策には知識が必要な上、時間的なコストもかかりがちです。店舗情報管理システムを導入する際は、MEO対策・SEO対策がセットになっているものを選ぶのがおすすめです。

検索ドーンの詳細はこちらからご覧いただけます。

店舗管理を成功させるポイント

店舗管理を成功させるために押さえておくべきポイントは、以下の2つです。

  • PDCAサイクルを回す
  • 売上アップのための分析と集客施策にコストを割く

PDCAサイクルを回す

PDCAサイクルとは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)をくりかえしながら、業務の効率化を目指していく方法です。

店舗管理の業務を進めていく上で大切なのは、業務を効率化して売上アップを目指していくことです。

店舗管理の仕事内容それぞれにPDCAサイクルを取り入れて実践していくことで、より効率的に業務を進めていけます。

基本的な姿勢は「仮説→検証」の流れにあります。しっかりと仮説を立てるには、まず現状を正しく把握し、分析することが必要です。

従業員とコニュニケーションを密にとったり、自店に合った店舗管理システムを活用するなどして、現状をしっかりと把握、分析をしましょう。

その上で仮説を立て、その仮説に基づいて実行し、結果を評価(検証)することで、また新しい仮説を立てることができます。

このような流れを意識し、自店の売上目標に向けて、PDCAを何度もくりかえすことで店舗管理が効率がどんどんアップするだけでなく、売上も上がっていくでしょう。

売上アップのための分析と集客施策にコストを割く

店舗管理には、さまざまな業務があり多忙になりがちです。しかし、「売上アップのための分析と集客施策」には、時間や労力などのコストを割くことが大切です。

以下のような方法を行い、業務の効率化を図ると良いでしょう。

  • データを正確に把握、分析して戦略を立てる
  • 他店の成功事例を参考にする
  • 従業員と密にコミュニケーションを取る
  • 自店に合わせた店舗管理システムを導入する

まとめ

店舗管理にはさまざまな業務があるため、便利な店舗管理システムを導入するなどして効率化を図り、スムーズに店舗運用を進めていくのが大切です。

自店の状況や課題に合った店舗管理システムを活用し、さらなる売上アップにつなげていきましょう。

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