こんにちは、ケイビーカンパニーWEB戦略事業部です。
「Googleマップで上位表示させたいけれど、やり方がわからない」
「MEO対策のプロに頼みたいけれど費用が気になる」
「業者に高額請求されないか心配」
そんなお悩みありませんか?
Googleマップで上位表示させるMEO対策。知ってはいるものの、実際に自分で対策するのには難しく、業者に頼みたい方も多いはずです。
しかし、依頼する場合はどれぐらいの費用が必要になるのかが気になります。そこで、今回は、MEO対策の相場や見ておくべきポイントをわかりやすく解説します。
MEO対策の相場や着目点を知らないと、高額な費用を請求する詐欺にあう可能性もあるため、ぜひチェックしておいてください。
MEO対策を依頼した場合の費用相場は?
MEO対策の費用は、業者に依頼した場合に1カ月でかかる相場は約1万円〜3万円ほどです。MEO対策は短期間で成果を出すことが難しいため、1年持続すると考えると約12万円〜36万円ほど必要になります。
加えて、基本情報の登録などで初期費用が1万円〜5万円発生します。他にもサービスや契約状況によって金額は変動するため、払い続けていくことを考えると業者選びは慎重に選ぶ必要があります。
MEO対策の契約プランは「成果報酬型」と「月額固定型」
MEO対策の契約プランは大きく分けて2つ。成果の出た日数に応じて報酬が発生する「成果報酬型」と、決まった料金が発生する「月額固定型」です。それぞれメリットとデメリットがあるため、詳しく解説していきます。
「成果報酬型」のメリット・デメリット
成果報酬型は、上位表示した時に費用が発生するタイプです。対策キーワードで、GoogleMap枠で上位表示した際に発生します。
成果報酬の単価×上位表示された日数=費用
例 1000(円)×23(日)=23000(円)
相場は1日あたり800〜1200円程度で、上位表示された日数をかけたものが費用になります。
わかりやすく言えば、成果が出れば費用を払うことになり、出なければ費用を払わなくてもよいということです。費用を払い続けても成果が出ないということを防げるため、必ず成果を出したい方におすすめです。
メリット
基本的に成果が出ない場合は、一切報酬が発生しません。成果が出ていない間の費用が抑えられると、お店のリスクが少なくてすみます。
また、業者側も成果を出さないと報酬がないため、成果報酬型を採用している企業は自社の運営に自信がある証拠です。
デメリット
成果によるため、毎月の費用が固定されず予算が組みづらい点があります。また、費用も成果が出た場合は高くなる傾向があるため、払い続けていくと負担が大きくなるかもしれません。
もし、集客の狙えないキーワードで上位表示となった場合でも、費用が発生します。キーワードの選定をしっかりしてもらえる業者を選ばないと、集客できていないのに成果報酬を払わなければいけないため注意しましょう。
「月額固定型」のメリット・デメリット
月間固定型は、一定の費用を毎月払うタイプです。上位表示の達成・未達成に関わらず同じ費用を払い続けます。6カ月や12カ月などの契約期間があるのが一般的で、予算が決まっている方や、長期的に運用したいという方にはおすすめです。
メリット
毎月同じ料金が発生するため、予算が組みやすいのがメリットです。費用が一定だと、店舗の収入が上がっても同じ金額だけ支払えばよいので、後々楽になっていきます。
また、1カ月の費用が成果報酬型よりも抑えられる傾向があり、できるだけコストを抑えて対策したい方は、月額固定型が適しています。
デメリット
月額固定型の場合は、成果が出ていない場合でも報酬を払わなければいけません。そのため、成果が出るまでの間はお店の大きな負担になる可能性があります。
特に、開業したばかりの店舗や小規模な会社では限られた予算の中でやりくりしなくてはいけません。上位表示するまでの間は苦しい期間があるでしょう。
MEO対策の費用が決まる6つのチェックポイント
MEO対策を業者に頼む上で必要よりも多く費用を支払わないようにするためには、きちんと内容を把握しておくことが重要です。
ここからは、MEO対策の費用を決める6つのポイントを解説します。
【ポイント1】初期費用は無料が狙いめ
上でも説明した通り、初期費用は通常1万円以上かかります。しかし、MEO対策業者の中には、初期費用が無料の業者もいます。成果報酬型と組み合わせると、初回でも費用がかからないのでおすすめです。
しかし、中には初期費用はいらないものの、月額費用を高く設定している業者もいるため、気をつけておかなければいけません。
【ポイント2】対策キーワード数が多いほど金額が上がる
対策キーワード数は、約4〜6個程度が基本ですが、業種によってはより多くのキーワードを設定する場合もあります。上位表示が取れるキーワードが多いほど、人の目にも留まりやすいため、多いに越したことはありません。
しかし、キーワード数が多くなればなるほど、費用も高くなります。費用とキーワード数のバランスがよいところを、決めておくことが大切です。
【ポイント3】契約期間は成果が出るまでと成果をキープする期間
MEO対策は成果が出ることがゴールではありません。どれだけ上位表示をキープできるかも必要です。
平均契約期間は約6カ月〜1年ほどですが、費用は安くなることはなく、逆に成果報酬型なら高くなります。成果を出す期間と持続する期間のことを考え期間を決めておき、支払う費用が総額どれぐらいになるのか、はっきり決めておくことをおすすめします。
【ポイント4】どこまで対応しているのかプラン内容を確認
MEO対策業者は上位表示が目標です。しかし、達成までの過程は業者によってさまざまで、プラン内容も異なります。
例えば、写真が何枚でも無料という業者もあれば、何枚以上は追加料金が発生するという業者もあります。プラン内容を隅々まで確認し、比較しながら業者を選ぶと余計な費用がかからず、追加料金を抑えられます。
【ポイント5】順位計測システムの無料提供範囲は?
上位表示を狙うためには、現状の順位を把握しておくことが重要です。MEO対策業者のほとんどは、順位計測システムを導入していますが、「自社開発」と「他社開発」の2パターンに分かれます。
中でも、「自社開発」のシステムを利用している業者は、新しく開発しているため追加料金が必要になるケースがあります。業者がどの順位測定システムを採用しているのか、無料提供範囲はどの程度なのかも事前にチェックしておくことが大切です。
【ポイント6】追加料金のかかるサービスをチェック
基本料金は気にするものですが、追加料金は見落としがちになる部分です。
- ホームページ・ランディングページの作成
- 計測システム
- SNS代行
- ストリートビュー撮影(写真撮影)
などが追加料金が発生しやすいので要チェックです。
「少しぐらい」と思っても積み重なると大きな負担になる可能性もあるため、細かくみておくと請求の時に驚くこともないでしょう。
自分でMEO対策すれば費用は無料!しかし時間と根気が必要
費用面を考えると、自分でやったほうがよいかもと思う方もいます。実際にMEO対策は自分で行うこともでき、その場合は費用もかかりません。
時間に余裕がある方や費用をかけたくないという方は、自分で対策するのもおすすめです。しかし、簡単に考えているとやることも多いため、途中で挫折してしまう可能性もあります。
個人でMEO対策する場合
- Googleマイビジネスに登録
- ビジネスのオーナー確認
- 店舗情報を設定
- 最新情報を定期的に投稿
- 口コミの管理と返信
- 写真を追加する
- MEO対策戦略を考える
など、一度登録すればよいだけでなく、持続的に管理していくことが必要になります。
また、Googleのガイドラインをしっかり読み込み準拠しないと、最悪アカウントを停止されてしまう可能性もあります。
忙しい仕事の合間をぬってMEO対策を行うのは、負担が大きいものです。
MEO対策の担当がいない場合は、業者に頼んだほうが費用を払うだけで対策してもらえるため手軽と言えます。
実はMEO対策の費用対効果は高い
MEO対策の業者に頼むのは、費用面での負担が大きいものです。効果が出なければ、マイナスになっていくので、不安に思うこともあります。
ただ、MEO対策はよく比較されるSEO対策よりも費用も安く、短期間で効果が出るため費用対効果も高いと言われています。具体的にどのような点がよい面なのか詳しく説明していきます。
半年程度で成果が出やすい
NEO対策は、効果が出るまでに約半年ほどです。長く感じるかもしれませんが、毎月の費用が約1万円〜3万円なので単純計算しても6万〜18万で成果が出るため、それほど高い金額ではありません。
場合によっては3カ月未満でも成果が出る可能性があり、早いうちから集客を見込めます。
反響数の増加が売上の増加になる
MEOの場合、ユーザーの検索している場所と目的がはっきりしています。見ている人がすぐにお客様になるため、コンバージョン率が高くなりやすいのが特徴です。
例えば「エリア ランチ」などで検索する場合、その人の目的はエリア内でランチということが決まっています。キーワードで上位表示していると、そのままお客様になる可能性が高く、直接の売り上げにつながります。
反響が多ければ多いほど、お店の利用者が増えるため売り上げ増加につながるのです。
SEOと比べて即効性がある
MEOはSEOと比べ、競争率がそれほど高くありません。ライバルが少ないと上位表示を狙いやすく、SEOよりも上位表示する可能性も高まります。
特に、3件までしか表示されないためユーザーが迷いにくく、目に留まりやすいため選択してもらいやすいのが特徴です。
また上でも説明しましたが、約半年あれば成果がでやすいでしょう。SEO対策では「早くて半年」と言われているため、比べると短期間で成果をだせ、効率がよいと言えます。
失敗しないMEO対策会社の選び方3選
業者に頼むにしても、結果が出なければ無駄になってしまいます。ここからは、MEO対策会社の選び方をご紹介します。
適切なキーワード選定を行なっているか
そもそも狙ったキーワードが適切でないと、費用をかけて対策を行っても意味がありません。キーワード選定を間違えられていると、上位表示しても集客が見込めず、報酬だけ払うことになってしまいます。
的外れなキーワード選定を行わない業者かどうか、確認しておくことが必要です。
対策実績が豊富か
どんなによいプランがあっても、実績のない業者は不安です。実例や評価などされている業者を選ぶほうが、ノウハウや方向性が間違っていないため、依頼しても結果が出やすいでしょう。
チェックポイント
- 複数の事例紹介
- 導入実績数
- 導入店舗の口コミ
- 第三者評価
- 実際に導入している店舗検索
などを見て、信頼できる業者かどうかを確かめるのがおすすめです。
自社にマッチする業者か
MEO対策を行う会社や店舗には、さまざまな業種があります。例えば飲食店や美容、医療など幅広く、分野が違うと見せ方も変わります。
実績があるからといって自社とは違う業種を得意とするMEO対策会社に頼んでしまうと、ニーズやトレンドが異なるため把握できずに、集客が見込めない可能性もあります。得意とする業種の中に自社が含まれているかを確認しておくことで、安心して任せられるでしょう。
まとめ
MEO対策をする上で、やはり気になるのが費用面です。継続して払っていく必要があるため、どのようなプランがあるのか、追加料金はどの程度かかるのかも慎重になる必要があります。
特に「成果報酬型」と「月額固定型」では大きく費用が変わるため、どちらを選択するのかが重要です。悩みすぎると自分でやった方が早いと思うかもしれませんが、忙しい仕事の合間にMEO対策するのは難しいこともあります。
MEOの費用対効果は比較的高いため、自分に合う業者を見つけ、細かなところまでチェックしてプランを組むとよいでしょう。